カテゴリ:日本橋クレッシェンズ( 10 )

日本橋クレッシェンズ その4 最終回?!

ついに、日本橋クレッシェンズの最終回がやってきました。

最後のこの日は、仕事で、出席できないだろうなと、20:30にシティリビングに電話したところ、まだまだ終わらなそうとの事!!

急いで麹町へ向かい、21時過ぎに到着すると、皆さんが感想を話している最中で、本当にまだまだ終わる雰囲気はない感じ☆

最後は、再び風呂敷包みがありーの
d0191174_21375736.jpg

結構簡単♪

クレッシェンズメンバーの軌跡DVDを観たり(あのDVD欲しい・・・)
あっという間の楽しい時間を過ごせました。終わったのは22時!!

本当に皆様お疲れさまでした。
またいつか、何かのイベントで会えるといいですね☆
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-15 21:31 | 日本橋クレッシェンズ

いとし・麗し・日本橋

ついに12月8日に開催された、シティリビング主催の『いとし・麗し・日本橋』に出席してきました。

会場はこんな感じ。私は結構前の席でした。

d0191174_22564584.jpg

まずは、日本橋とよださんの「うるわし小町箱」!

あいかわらず、美味しい!!そして、この鳥つくねと、卵焼きのレシピをいただきました!!

d0191174_22593332.jpg

手前にあるお箸は、『ぱっ金割り箸』という、お箸。割ると金箔がキラキラと降りかかります。

こんな感じ。わかるかなぁ?

d0191174_2313792.jpg

黒豆が映えます☆こういうの、結婚式で使ってみたいですね~。

それにしても、このお弁当は本当に美味しい!!幸せ!
小町箱に舌鼓を打った後は、右側に見える、榮太郎さんからの和菓子をいただきました!

見た目は干し柿のようですが、れっきとした和菓子で上品な餡子が求肥に包まれているんです。
見た目は地味(失礼・・・)だけど、味は最高!!これ超好みの味です。

お腹が満たされた後は、金原亭世之助さんによる落語。
堪忍袋の噺で、最初は最近の時事ネタから始まり、だんだんと落語になっていくのです。
面白い~!寄席に行ってみたくなりました!!
やっぱり、笑いは人生を豊かにします。

その次は、佐伯チズさんによるトークショー。
佐伯さんの美のお話から、佐伯さんのファンによる、コアな質問まで、美に関するお話で、背筋がシャンと伸びる思いで聞いていました。

体の中身が完全に変わるまで3ヶ月。そのためにも食生活・リズムを正し、3ヶ月後には、新しい自分になっていたいです。

お二方のとても素敵なパワーをいただき、ほっこりしました。


最後は、お土産紹介と風呂敷包みです。

d0191174_23282726.jpg

お土産は、にんべんさんの「いろまめほへと」という味付け乾燥納豆と、お香(私のは石鹸の香り)、箔座日本橋さんの「金箔入り入浴剤」、「雪肌精」と「いち髪」のサンプルセット。

これを風呂敷で包みます。

もう、結び方も完璧です!周りの人たちも、すんなり結んでいました。

そして閉幕。あっという間でした!
みなさん、上手に風呂敷で包んだお土産を持って帰っていきました。

今日はとても素敵なひと時を過ごすことができました。
楽しかった☆

クレッシェンズのみんなで集まるのもあと1回。早いなぁ。
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-08 22:53 | 日本橋クレッシェンズ

乙女目線の日本橋さんぽ お土産編

さて、シティリビング主催の、乙女目線の日本橋さんぽですが、ここでは私が今回購入したお土産をご紹介。

まずは、日本橋人形町にある「鳥忠」の卵焼き。これは、鶏肉も入っているので親子焼きというそう。
ちなみに、1,100円。
d0191174_128279.jpg


卵焼きは、甘いタイプ。しっかりお味が付いています。
家族みんなで美味しく頂きました。
d0191174_128237.jpg


こちらは小網神社に立ち寄ったときに購入した御朱印。
d0191174_128289.jpg

強運厄除の神社です。

そして「榛原(はいばら)」という水引き・和紙の専門店にて。
丁度、ポチ袋的なものが欲しくて、自分で作りたいと思っていたところ、こちらの和紙・てすき千代紙を発見し、購入。
d0191174_1291168.jpg

千代紙みたいな和紙のはぎれが欲しかったなぁ。
手作り用の水引きも売っていて、そのうち自作水引きにも挑戦してみたいです。
今回は訪れなかった「小津和紙」も好き。こういう所は、私の友達で好きそうな子が何人もいそう。



そして解散後に行った、「にんべん」ではゴハン用ふりかけの梅おかか!これ美味しいんだ~☆

d0191174_0125494.jpg


今日は思うがままに買ってました。

また時間ができたら、そのうち小津和紙さんにも訪れようと目論んでおります。
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-04 22:29 | 日本橋クレッシェンズ

乙女目線の日本橋さんぽ 後編

シティリビング主催の「乙女目線の日本橋さんぽ」も後半です。

一路、安藤先生と小網神社へ。
d0191174_2001343.jpg

名前から連想する通り、昔は漁師さんたちの網などを扱っていたそう。

御朱印帳に貼る御朱印もいただき、よろい橋を渡り、日本橋兜町方面へ。
d0191174_203327.jpg



水引きで有名な榛原(はいばら)へ。この、のれん、「がんぴし」と読むそう。
d0191174_20101231.jpg

ここの水引きは、パンみたいに毎日新しいものを作っているのです。
古い水引きにお金をいれないようにという、粋なこころですね。

お土産を買い、外に出ると辺りは真っ暗。

ここは日本橋と常盤橋の間辺りにある、一石橋。
d0191174_20184946.jpg


昔、迷子のための伝言板の石柱がありました。
d0191174_20192671.jpg



次は常盤橋。
これは常盤橋の門跡
d0191174_20211821.jpg


今現在車が通っているのは、新しく作られた常盤橋で、こちらが旧常盤橋。
d0191174_20214829.jpg

東京で最も古い橋のひとつだそうです。

今度は明るい時に行ってみたいですね・・・。

最後に日本銀行前へ。
d0191174_2027980.jpg

ライトアップされて素敵!

ここの向かいにある貨幣博物館、行ったことあるのですが、お金の歴史を知れたり、一億円の重さを体験できたりと、夏休みの自由研究にはもってこいの場所です。(入場料無料)

そしてゴールのコレド室町へ到着!
みなさま、お疲れさまでした~!あっという間の4時間で、気候も荒れなくて何よりでした。

そして、クレッシェンズにはお土産はありませんが、「にんべん」の「だし場」の引換券をいただきました!
d0191174_20372563.jpg

ここのお出汁、飲んでみたかったんです!

お好みで塩と醤油を少々。
d0191174_20331625.jpg

何も入れないと味がなく風味だけです。オススメは塩のみ。お醤油を入れるとお醤油の風味も入ってしまいます。

そしてここでもお土産を買って、帰宅。


足が疲れたけど、やっぱり学びながら・楽しみながらの散歩って楽しい!!
また行きたいなぁ☆大満足の4時間でした!!
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-04 21:19 | 日本橋クレッシェンズ

乙女目線の日本橋さんぽ 前編

12月4日(土)、シティリビング主催の「乙女目線の日本橋さんぽ」に日本橋クレッシェンズのメンバーとして出席しました。
私は日本橋は初心者組なので、今回のお散歩はしっかりと学び・楽しんでいきました!

「散歩の達人」の編集長の山口昌彦さんの案内を聞きながら、おさんぽ開始です!

言わずと知れた、日本橋です。標識の東京の起点の場所ですね。
d0191174_128212.jpg

ん~、お散歩日和!

そして、その日本橋のすぐ近くに、魚河岸の跡地があるんです。

d0191174_19351868.jpg


この名残として、界隈ではお寿司屋さんがあります。

そこから、一人で行ったら入らないであろう風情がある小路をてくてく。

あっという間に人形町周辺に到着。
d0191174_19402540.jpg

この人形町交差点を境に、昔は甘酒横町や、芝居系や、浅草のほうに移る前の吉原系が分かれていたそう。

「末広」という寄席があった跡地や、「うぶけや」を通る。
d0191174_19383486.jpg

今はもう普通のビルになっています。

d0191174_19395679.jpg


「うぶけや」の爪切り、いつか買おう。

そして人形町の甘酒横町でちょっとの間、自由時間!
「凡味」と「鳥忠」という所に行きました。

ここは「凡味」という、お店。
会席もおこなっているそう。
d0191174_128220.jpg


私はごま豆腐と太郎梅とほうじ茶をいただきました。
d0191174_15142492.jpg


上品なお味で、お座敷も外の騒がしさを忘れさせてくれる空間です。
素敵な時間を過ごさせていただきました。もっといたかった!

途中、卵焼きで有名な「鳥忠」で親子焼き(よく考えるとすごい名前w)を購入。

そしてまたお散歩の再開です!

大通りからちょっと入ると日本橋の風情ある街並み。
d0191174_19471546.jpg


d0191174_19492280.jpg



そして水天宮に到着
d0191174_1952464.jpg

さすが、子供が多いな~!!

ここで山口編集長から歴史家の安藤先生へバトンタッチ。
山口編集長ありがとうございました!

後編へつづく→
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-04 21:11 | 日本橋クレッシェンズ

日本橋さんぽ お散歩マメ知識

d0191174_1382880.jpg

写楽が書いた海老蔵!
骨董やさんで店主さんがフレンドリーだそう。
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-04 13:08 | 日本橋クレッシェンズ

日本橋クレッシェンズ お散歩編

d0191174_12554029.jpg

今から行って参ります!
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-04 12:55 | 日本橋クレッシェンズ

日本橋クレッシェンズ その3

ふたたびクレッシェンズに集合がかかりました070.gif


今回はお弁当の試食をしてお弁当名を決めたり、乙女目線の日本橋散歩といとし・麗し・日本橋の概要を把握したり、フロシキレッスンしたりと盛りだくさん。

噂のお弁当です~美味しかった~072.gif
当日召しあがれる方は、本当に幸せです016.gif
d0191174_15473618.jpg

容器も素敵!!

そしてフロシキレッスン!この中から選んだのは
d0191174_15473537.jpg


このフロシキ!
d0191174_15473673.jpg

パープル系好きなのです。

当日は実際にフロシキを使ってこんな包み方を学びます!
d0191174_15473649.jpg

この包み方はかなり簡単です!

そしてついに土曜日はお散歩です!006.gif
予報では晴れですが、ちょっと寒いみたい。
たくさん歩くので、防寒・足の疲れ対策を万全にして楽しみましょう058.gif

私は、当日までにちょっと日本橋を予習してきます063.gif
[PR]
by cyappy3444 | 2010-12-02 15:47 | 日本橋クレッシェンズ

日本橋クレッシェンズ その2

この前の土曜日、クレッシェンズの集まりがありました!!


今回のは任意のため、少数です。5~6人です!少なっ!008.gif


まあ、少数精鋭ということで、江戸東京博物館へ


江戸時代の人たちの暮らしぶりを見学。


日本橋のレプリカ!!広―い038.gif

d0191174_17351937.jpg


そしてこの日本橋のミニチュアたち。一体三3万円だそう・・・。高ーーー!!008.gif

d0191174_17354638.jpg


この写真を見るとわかるのですが、日本橋の周りは、広場になっています。


d0191174_1736983.jpg


これには理由があって、火事が頻繁だった江戸、この火事が燃え移らないよう、まわりに何も作らなかったそう。

なるほどねー!勉強になります!066.gif


そして当時の籠のレプリカもあるんです。

当時、女性用と男性用があって、女性用はかわいらしい内装だとか。

下が畳で、座布団がほしかったなぁ。



ここでは3時間ほどガイドさんのお話を聞きながら江戸の暮らしを勉強しました。

昔の人の知恵には感心しっぱなしです。


そして移動。コレド室町へ。


にんべんさんは、相変わらず混んでますなー。

d0191174_17381528.jpg


いつかここのお出汁100円を飲みたい・・・026.gif


そして鰹節けずり体験

d0191174_17392926.jpg


なかなか筋がいいと褒められました012.gif


その後、お茶をして解散。


かなり歩き疲れました・・・!!025.gif


当日のお散歩は防寒・歩きやすい靴は必須ですね!!072.gif
[PR]
by cyappy3444 | 2010-11-15 17:23 | 日本橋クレッシェンズ

日本橋クレッシェンズ その1

只今、わたくし、シティリビング主催の日本橋クレッシェンズのメンバーとして活動しています!016.gif


何をするかというと、簡単に言えば日本橋を盛り上げていくお手伝いをするのです


10月から始まったこの企画、第一回・第二回と参加させていただきました070.gif


メンバーは日本橋で暮らしていたり、日本橋を職場とする人だったり・・・。



私はそう考えると初心者かもしれないけれど、初心者目線で、



日本橋はちょっと奥ゆかしくて敷居が高そうで一歩踏み出せないというような


人たちのために、ちょっと背中を押してあげるような存在になりたいです056.gif



なので、これから私が知った日本橋をちょくちょく書きためていきたいと思います。


日本橋クレッシェンズ
http://www.citywave.com/sp/muromachi/



日本橋を散歩して日本橋の老舗や、建物を知ろう!というお散歩イベントや、


COREDO室町内にある日本橋三井ホールにて「いとし・麗し・日本橋」という、


より深く日本橋を知ってもらうというイベントがあるんです!



温故知新です072.gif


募集も結構集まっているみたいですね。

両方とも抽選・有料になりますが、ぜひ日本橋を体験してみてください071.gif
[PR]
by cyappy3444 | 2010-11-07 02:59 | 日本橋クレッシェンズ


山の手OLミーハー日記


by mame-tomo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

味噌作り
at 2017-01-24 23:02
メカニック 〜ワールドミッシ..
at 2016-09-12 23:39
君の名は。
at 2016-08-15 01:09
スカルプDボーテ5周年パーティー
at 2016-08-03 17:14
うめしごと
at 2016-06-04 00:02

カテゴリ

全体
EVENT
Japanese film
foreign film
beauty
日々の暮らし
TRAVEL
Foods & Cafe
GOODS
日本橋クレッシェンズ

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りたち

検索

その他のジャンル

こまねこ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

OL

画像一覧